大阪・東京を中心にサイト企画・デザイン・Webシステム・SEO対策などのホームページ制作はもちろん、DTP・映像・イベントなど幅広くお手伝いします。

スタッフブログ

  1. ホーム
  2. 課外活動
  3. スタッフブログ

アラダスのメンバーは一癖も二癖もある個性派揃い!

今更ながら、MTとWP

今更ですが、(ほんとに今更ですが)MTとWPの話。
2大ブログシステムみたいになこのふたつ。どっちが好きですか?

サイトの制作の話をいただくときに、良くでてくるこのふたつ。
どういう風に意識されているんでしょうか。

wp_vs_mt.gif
オープンソースで配布されているブログシステムのWordPress
それと対を張るように位置づけされている印象のあるMovable Type

それぞれメリットデメリット...というか、得意不得意があると思います。

一般的に比較対象として個人的に良く耳にするのが
・静的か動的か
・ライセンス形態
です。

静的か動的かについては、
静的なMTは再構築が大変、だけどWPは動的で即座に反映されるから WPの勝ち〜みたいな感じもあるかもしれませんが、そういう簡単な話でもありません。

動的なWPは、確かに何をするにしても早い テンプレートも即座に反映で軽快な感じ。
でも、システムが不調になってしまうと、動的な分 すべて死にます。
でも静的なMTなら、確かに再構築には時間がかかる...でも、システムがおかしくなっても、サーバー上に生成されたファイルがあるので、しらーっとした顔で過ごせます。

また、ライセンス形態については
WPはオープンソースなので、なにも気にすること無く気軽に使えます。
でも、MTは基本ライセンス配布になっていて有償です。でも、MT5に関してはオープンソース版が開発・配布されていましたので、そこでの差はないと考えていいと思います。
(残念ながらMT6の公開を期に、オープンソース版の配布は終了しましたが)

他にも比較されるところはいろいろあると思います。
もちろん違いはありますが、それは用途によって使い分けるものだと思います。

「みんなが使ってるからMTで」とか「みんなが良いっていうからWPで」とか言う方もおられますが、あまり理由無く使うものを指定されると、提案の幅が狭まってしまうこともあります。
何を使うかの選定は「IT士」であるわれわれ専門家に任せて、どういうことをしたいか ということをお伝えいただくだけで十分です。
あとは、やりたいことに合わせてアラダスが最善のものをご提案・ご提供いたします☆

2013/08/30
1

mick

仕事分担 コーディング・勝手にBGM担当

血液型 アラダスでは肩身の狭いA型

紹介文 7時になると、消えていなくなる7時まで男。 見る人が見ると「おー」と言うようなものを作りたいと願う、縁の下の下の力持ち。

コメント コーダー。アラダスで唯一のリアル草食系。 肉は一切口にしない、乳製品さえ手をださない、徹底した菜食主義(無神論)者。 アラダス社内にて行われる季節ごとの納会では、彼が食べられるものを出す、というのが最大のテーマ。 好きなものは、コーヒー(←これはいいのか?)

Facebook

TEPIPA

RFIDソリューション

株式会社aradas(アラダス)

大阪オフィス

〒542-0081
大阪市中央区南船場2-1-10
CARP南船場第1ビル5F
TEL: 06-6210-5551
FAX: 06-6210-5552

東京オフィス

〒150-0002
東京都渋谷区渋谷2-7-6
金王アジアマンション202
TEL: 03-6450-6744
FAX: 03-6450-6745