スタッフブログ

  1. ホーム
  2. 課外活動

アラダスのメンバーは一癖も二癖もある個性派揃い!

秋に行きたい!美術館5選 in 関西

どうもこんにちは!ひでさんです。
まだ残暑な日もありますが、すっかり涼しく過ごしやすくなってきましたね〜
晴れの日なんかは気持ちがよくて、なにはなくとも出かけたくなります!

ということで、今回はひでさんおすすめの
秋に行きたい美術館 in 関西をご紹介します♪

美術館といっても、私はもっぱら建築の方を楽しんだりしています。

建築には詳しくないですが、
広くてシンプルな空間で落ち着いた空気感を味わっていると
気持ちも落ち着いてくるんですよね。
考え事もすっきりまとまるので、リフレッシュにぴったりです^^

ではではいきましょう!

◆国立国際美術館(大阪)



大阪駅の隣、福島駅から徒歩10分の川沿いにあって、
遠くからも見える羽のようなオブジェが目印!
有名どころはもちろん、近代アートもちょくちょく展示されています。

隣の科学館にはプラネタリウムがあるので、
ロマンチックに秋の夜空を見に行ってはいかがでしょうか^^
私はもちろん行きました!(女2人で)
周辺にはカフェなどが多く、川辺の散歩も楽しめます。


◆兵庫県立美術館(兵庫)



阪神岩屋駅から近く、港沿いにある兵庫県立美術館は安藤忠雄建築で、大ひさしが目印!
大ひさしのある、広いデッキスペースは海に面しているので開放的で心地いいです。
建物の中も、大きな階段があったり空間を広くとっています。
大阪と神戸三宮の間にあるので、アクセスも良好。


◆佐川美術館(滋賀)



ここはイチオシ☆
滋賀の守山駅から車で30分とアクセスはあまりよくないですが、行く価値あり!
水の上に浮かんでいるような外観が目印。

中に入ると全体的に暗めの照明で落ち着いた空間です。
地下に降りたところにある写真のスペースは、
天窓から水を通した光が差し込んできてとてもきれいです。
茶室もあったりと、モダンな建物とは違って和の雰囲気が漂う美術館。

私は近くの「みずの森植物園」へ寄るのが定番コースです^^


◆MIHO MUSEUM(滋賀)



これまた滋賀にある、I.M.Pei建築のMIHO MUSEUM。
電車が通ってない山の中にあるので、車で行くしかありません^^;
まず駐車場とエントランスの建物、そして写真のような長ーいトンネルを抜けた先に美術館の本館があります。
トンネルで期待値があがりますね〜!

和風な外観とはうってかわって、中はピラミッドのような形でモダンな造り。
山の中にあるので、これからの紅葉の季節がおすすめです。
かなり広いので、時間をとって行きましょう。
私はゆっくり見ていたら4時間かかりました!


◆大山崎山荘美術館(京都)

最後は京都にある大山崎山荘美術館。
大正から昭和初期にかけて建築された本館と、これまた安藤忠雄設計の地中館・山手館からなります。
その名の通り山の中にありますが、JR山崎駅から徒歩10分とアクセスは良好!

写真のような石造りのトンネルや敷地内にある広い庭園、歴史を感じる洋館など、
楽しめるポイントがたくさんあります♪

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

以上です〜
秋のお出かけの参考になりましたら幸いです♪


次回は...
「秋に食べたい!スイーツ特集 in 関西」をお送りします!(ウソです)


ではまた!


続きを読む

2013/10/16

7月11日といえば...

こんにちは!

ブログ初書き込みのひでさんです。

4月よりデザイナーとしてお世話になっております!どうぞよろしくお願いします。

そういえばもう梅雨明けしたんでしょうか?蝉も鳴き出してすっかり夏ですね!

そんな先週の木曜日、7月11日は我らがしゃちょー、アラカワの誕生日でした!

ろうそくの本数が年齢を表してるのはヒミツです!

取引先のkwkmさんも一緒に、社内でお祝いしました♪

ふーーっ

ナイスショットですうっきーさん!

いやあ、喜んでもらえてよかったです。
朝からみんなで仕事放り出してケーキ選びしたかいがあったってもんですね。

もぐもぐ。

そうそう、しゃちょーはリラックマ好きとして有名ですが、

急遽参加のkwkmさんからこんなプレゼントが!

ぎゃー!Rilakkuma!!なんか消して書いてあるけど!

もうなんていうかバッチリです!紅白なところも意識されたんでしょうか。

てづくりプレゼントですね。しゃちょー、愛されております。


そんなこんなでサプライズは大成功でした。


ちなみに...


後日開催された社外パーティーではこんなケーキが登場!

どーーーーーーーーーーーーーん!!!



これは...


そう!こちらの記事で198さんが書かれたしゃちょーの似顔絵ですね!

ケーキ屋さんもそっくりに書いてくださって...

プロの技術に拍手!!すばらしいです!

次は誰の似顔絵ケーキを食べ見れるんでしょう。楽しみですね〜♪


ではまた!

続きを読む

2013/07/17
1

ひでさん

仕事分担 デザインとイラスト担当

血液型 末っ子のB型☆(石を投げないでください)

紹介文 四国・徳島に生まれ、都会に出てきて早○年…やっぱり海と芋きんつば(鳴門金時使用)が大好物! 癒しを求めてカフェ、ギャラリー、川辺をさまよっています。

コメント 四国の風とともに解析中…