大阪・東京を中心にサイト企画・デザイン・Webシステム・SEO対策などのホームページ制作はもちろん、DTP・映像・イベントなど幅広くお手伝いします。

スタッフブログ

  1. ホーム
  2. 課外活動

アラダスのメンバーは一癖も二癖もある個性派揃い!

勇気の一歩が成長させるもの。

お久しぶりです。すっかり日記を書くのをサボっていました。すみません。
今年も大阪マラソンに応募!残念ながら今回も落選。。143,351人の応募があったようで、5.1倍の競争率でした。
そう簡単には当選しないのもひとつの面白さでもありますが、あの大人数の中で走るのは一度でも体験してみたいものですし、いつかは当選することを願ってまた来年も応募しようかなと思っています。

"好きこそ物の上手なれ"

こんなことわざがありますが、好きな言葉です。

続きを読む

2013/06/25

追われる日々の中で。

12月に待望のソフトが発売されるので、今からワクワクなtatsuyaです。

突然ですがこんなことありませんか?

「今日は○○案件の作業しなくちゃ・・・でも先に○○をしないと。」
「来週納期の○○がまだ終わっていない。。明日から○○作業しないといけないし時間がとれない。」
などなど

日々の業務に追われ、作業効率を上げるためにみなさんどんなことしていますか?

Googleカレンダーに仕事リストを日々記入して管理、スマホのアプリにスケジュールを登録したりいろいろ手段はありますが、うまく使いこなせていますか?スケジュールの確認・整理においては、すぐチェック出来るのは便利ですが、まだ手を付けられない案件や納期が未確定なものは、何かと忘れてしまいがちです。

もって鯉さんブログに紹介されている方法「やることが多いあなたが楽するために」のようにやることを「すべて書き出す」ことから"効率化"は始まります。

今日やる事を書き留めておくだけではなく、今発生している案件の優先順位やすぐ着手出来る作業は何かなどカテゴリ分けすることで日々の業務もより明確化にすることができます。

私の一番効果的だと思うやり方は、毎朝業務の前に付箋などを使って"手書き"で今日のスケジュールを書く。
ひとつの作業が終わったら、付箋の終わった作業項目に「終わりましたよ〜」という二重線を入れて行く。
手書きで書くことは意外と大事で、入力するよりも書くほうが頭に残りやすく、行動にも移しやすいですよ。

余談ですが、週末日曜日は天気も良かったので、ふれあいJAまつり(滋賀守山)に行ってきました。
毎年恒例のJAまつりですが、今年は寒くていくつもりはなかったのですが、「何か美味しいもの買ってきて〜」と週末ずっと言われ続けていたので....日曜日行ってきました〜。りんご飴・お好み焼き・焼きそば・ワッフル・フライドポテト・うどんなどなどたくさんのお店があり、ステージ上ではいろいろな催しものもありとにかく盛大。楽しみながらも言われたお土産を買って帰る一日でした。

写真 2012-11-04 15 25 31.jpg
写真 2012-11-04 15 27 02.jpg

続きを読む

2012/11/05

メールからチャットツールへ

こんばんわ。tatsuyaです。

今回はひっそりとではなく、どっしりと(した雰囲気で)書いてみたいと思います。

みなさんは、社内ツールとしてどのようなものを使われていますか?

無難にメール?いいや、いちいち書くのも面倒だし大きなファイルも送るからSkype?いえいえ、メールを使わずに口答で!....といろいろ会社の方針により様々ですが、オススメしたい社内ツールはChatWorkです。
http://www.chatwork.com/ja/

chatwork.png

良く聞くなーという方もいるかもしれませんが、簡単に言うと「Skype+」便利な機能が利用出来るありがたいサービスです。Skypeと同様、無料版のみでも十分機能を果たす事ができます。

具体的には、
・相手がオフラインでもメッセージやデータの送受信が可能
・案件の作業項目・担当者の管理・確認が行えるタスク管理がある
・過去に送信したファイルの一覧表示が可能
・過去のメッセージ検索が可能
・グループチャットが行える(案件ごとにグループ振り分け、担当メンバーとの連絡)
・Skypeを通して通話が可能
・クラウドのため、どの端末からでも最新のデータを取得可能など

Skypeやメールとの比較表
http://www.chatwork.com/ja/

尚、Facebookアカウントで登録が可能で、Facebook上の友達を検索し招待出来るためすぐに連携が可能です。
またちょっとしたメモ帳として「マイチャット」にテキストやファイルが保存できます。

今や社内連絡はメールを使わずソーシャルを使って連絡交換しているという会社も少なくない時代。
ChatWorkも時代の流れからなくてはならないツールになりそうですねー。

続きを読む

2012/09/21

ひっそりと参上です♪

はじめましてー。今年の3月からアラダスに参加させてもらっていますtatsuyaと言います。
これからどうぞよろしくお願いしますー。

地元に帰省してからもうすぐで1年近くになり、今まで人生いろいろありましたが、やっぱり地元は落ち着きますね〜。
帰れる場所があるってもんはいいものです。

続きを読む

2012/08/08
1

tatsuya

仕事分担 デザインとかいろいろ...多分

血液型 気になり出したら止まらない典型的なA型。

紹介文 デザイナーやコーダー、エンジニアなど多くの制作者が携わってようやくひとつの作品が完成するのがWebの魅力。みんなの想いが詰まった”クリエイティブ”を作る事が最高のシアワセ。 「ありがとう」という言葉が制作者をマンパワーにさせる奇跡があるからこそ、次はもっと良いもの作りたい!と思えるんだろうなぁ。

コメント 第一印象はジェームズ・ディーン。 静かに構えているけれど、内なる炎がめらめら燃えている隠れ情熱系。 いつかその炎を外にだしてやろうと、アルコールを注いでみるつもり。

Facebook

TEPIPA

RFIDソリューション

株式会社aradas(アラダス)

大阪オフィス

〒542-0081
大阪市中央区南船場2-1-10
CARP南船場第1ビル5F
TEL: 06-6210-5551
FAX: 06-6210-5552

東京オフィス

〒150-0002
東京都渋谷区渋谷2-7-6
金王アジアマンション202
TEL: 03-6450-6744
FAX: 03-6450-6745