大阪・東京を拠点とし、webサイト企画・デザイン・コンテンツ制作・マーケティング・システム開発などの ホームページ制作をはじめ、グラフィックデザイン・映像制作など幅広くあなたのお手伝いをします。

スタッフブログ

  1. ホーム
  2. 課外活動
  3. スタッフブログ

アラダスのメンバーは一癖も二癖もある個性派揃い!

やることの多いあなたが楽するために

ライフハックっぽいタイトルで、ライフハックっぽいことを。
 
楽するといっても、残念ながらやること自体はへらせません。
やることは減らないけど、片付けるとき心持ちが楽になる方法について
いいのか超簡略化!3ステップにてご紹介。

 

1.やることや、気になることをぜんぶ書きだす

・あとで整理するので、いったんは重要なのもどうでもいいのもガンガン書く
・項目は、1作業単位ずつを目安に細かく書きだすと効果的

2.書きだしたことを分類する

・カテゴリや、期限、重要度、難易度、着手可能かまだ予定段階なのか…などで分類
・カテゴリで分け、その他の要素で優先順に並べることが多い

3.ひとつづつ順番にやる

・今いちばん重要で着手可能なタスクから、順番に1コずつ片付ける
・同時にいろいろ着手しない!!
 
一見、本来やることの他に
書き出しや整理まで増えて煩わしそうなんですが
こうすると、今やることに集中しやすくなってスッキリします。
 
操作が楽しいアプリなんかで管理すると、ちょっと楽しいww
今のブームはこいつです
clear_mockup.jpg
 
機能は簡単なものに絞られていて、ぶっちゃけそんなに賢くないけど
色と操作が楽しい (*´∀`*)
公式サイトで、50秒で使い方がわかるムービーを見られます。
 
こういうのを、GTDというらしい。
 
肝心なところがけっこう抜けてて
GTDの説明とするには、ちょっとおこがましい大雑把ぐあいなので
またネタに困ったら、詳しくほりさげてみます〜。
 
2012/03/13
1

もって鯉

仕事分担 Flash制作、その他。

血液型 B型

紹介文 見習いフラッシャー、コーダー、スクリプター、デザイナー。浅く広くやります。 やりたいことも、そうでもないことも一応やってみて、それなりに楽しんでます。 好物は、酒とプロ野球、BLACK★BLACKガム。

コメント まずは聞き込み…「もって鯉」これはどんな風なイントネーションで呼んだらいいですか?「もって-こい」?「もってこい」?