大阪・東京を拠点とし、webサイト企画・デザイン・コンテンツ制作・マーケティング・システム開発などの ホームページ制作をはじめ、グラフィックデザイン・映像制作など幅広くあなたのお手伝いをします。

スタッフブログ

  1. ホーム
  2. 課外活動
  3. スタッフブログ

アラダスのメンバーは一癖も二癖もある個性派揃い!

大は小を兼ねる?

最近、サイトの幅や文字サイズの話題を耳にしましたので

それに乗っかって、ウェブサイトの幅と文字サイズが大きくなってきた理由を考えてみます。

至極かんたんなことをエラそうにかきます。(笑)

 

2011年は、横幅が900px以上、本文の文字サイズも14px以上と

従来よりBIGサイズのウェブデザインが一気に市民権を得た年でした。

なぜ大きくなったんでしょうね。

 

 

…はい、パソコンの画面(むつかしく言うと画面解像度)が大きくなったからです。

 

カッコ良さとか、見た目のバランスなどの要素ももちろんありますが

画面が大きくなったのに小さく表示してあったら

 

読みにくいやんけ。

 

そこのところ、大きいと思います。

 

サイトの幅

yahoo_history.gif

まずは、サイトの幅について。

website_w.gif

 

皆様におなじみのYahoo Japan

初心者の方にも浸透しており利用者の層があついことから、時代の殿(しんがり)をいくウェブデザインとして参考にされます。

ヤフーでやってるならもう一般に浸透してるという基準ですね。

 

このYahoo Japanも、幅950pxのデザインに進化しています。

 

試しに、今どきサイズ(幅1280px、高さ800px)の画面へ

歴代のYahoo Japanデザインを表示してみました。

 

7年前の、2005年版デザインともなると

今の画面サイズで見たら読む所がせまくて窮屈ですね。

 

一番下の画像は、オマケで

当時のよくある画面サイズ 幅1024px、高さ768px で

2005年のデザインを見た場合をシミュレートしてみました。

 

左右の余白バランスが、

2012年版デザインと似ていませんか?

画面に対して、サイトの幅はこれくらいにするのが

Yahooなりの黄金比のようです。

 

 ⇛原寸大の画像:20122011200720052005番外編

 

ちなみに、昔の状態のウェブサイトは

Internet Archive Wayback Machine」というアーカイブサイトで見られます。

Yahoo Japanはさすが大御所で、1996年までさかのぼることができました。

これが結構おもしろい。懐かしさに歓声があがりますよww

 

 

文字サイズ

一方、文字サイズですが
こちらも大きくなってきましたね。
 
1年ちょっと前は画面の上の方に、サイト内検索と
文字サイズ「大」「中」「小」をつけるのがプチブームでした。
 
私の独断と偏見では
当時、ウェブサイト制作を発注するクライアントさんに
大きな文字では不便だったり、抵抗があったりる人のために
「小」も選べ保険の効くインターフェイスが好まれていたのではないかと思います。
 
ところが、フタを開けてみると
文字サイズ選択は一時期に比べてあまり見かけなくなりました。
大きい文字が、今のインターネットユーザに受け入れられ浸透したせいか
 
「小」いらんやん、「大」くらいで読みやすいし慣れたから違和感もないわ
 
なんていう流れになってきたのかなと感じています。勝手な想像ですが。
 
 
 
そんなわけで

デザインをリニューアルするのは

見る人の環境に合わせて情報を読みやすくする役割もあるんですね。

 

ヤフーの昔のデザインをさかのぼっていて

たった5年なのに、パソコンの進化が早くなったのか

放置していたらあっという間に読みにくいデザインになってしまうんだなあと、ちょっと恐ろしくなりました。。

 

アラダスでは

今どきの垢抜けたビジュアルのご提案だけでなく

時代にあった読みやすさについても、どんどんご提案させていただきます!

お気軽にご相談ください。

 

調子のいいことを言って〆てみました。

 

 

2012/02/14
1

もって鯉

仕事分担 Flash制作、その他。

血液型 B型

紹介文 見習いフラッシャー、コーダー、スクリプター、デザイナー。浅く広くやります。 やりたいことも、そうでもないことも一応やってみて、それなりに楽しんでます。 好物は、酒とプロ野球、BLACK★BLACKガム。

コメント まずは聞き込み…「もって鯉」これはどんな風なイントネーションで呼んだらいいですか?「もって-こい」?「もってこい」?