大阪・東京を拠点とし、webサイト企画・デザイン・コンテンツ制作・マーケティング・システム開発などの ホームページ制作をはじめ、グラフィックデザイン・映像制作など幅広くあなたのお手伝いをします。

スタッフブログ

  1. ホーム
  2. 課外活動
  3. スタッフブログ

アラダスのメンバーは一癖も二癖もある個性派揃い!

Photoshop段落テキストのサイズ変更

アラダス自称Photoshopマニア、もって鯉です。

今回は私が2011年最もエキサイトした小ネタ(暫定)をお送りします!

 

私はPhotoshopの段落テキストをよく使うんですが

段落テキストのサイズ変更、これが凄くやりにくかったんです。

 

こいつ…上下左右と四隅の□へカーソルを合わせてもなかなかカーソルが矢印に変わらない…。

100歩譲って、上下と四隅はいい。

左右だよ!特に左右がなかなか変わらなくてイライラするんや!

何を以てカーソルが矢印へ変わるのか法則が分からず

 

「絶妙なポイントにカーソルが当たったら、よく分からないけど矢印になる。」

 

これだけを頼りに、何度も何度も何度も何度もトライしていました。

 

そしてこの春。ついに解けました、その絶妙なポイントの謎が。

 

changeBoxSize.png

 

1.□へカーソルを合わせる。ただし、合わせた瞬間はまだ文字選択ツールのまま。

2.□からカーソルの中心がもれないよう、ほんのわずか移動させる。

 

これで、1発でサイズ変更の矢印ハンドルへ変えられます。

上達のコツは、気持ちを落ち着かせ焦らずゆっくりやること。(笑)

□へカーソルを重ねてから、頭の中で「1」数えるとうまくできます。

 

ははー…。そうだったか。

Photoshop4の頃から使ってるけど、この歳になってやっと分かったよ。

 

既にご存知の方にとっては、私のバカっぽいところを披露するだけのネタで恥ずかしいんですが

これが、2011年最もエキサイトした発見(暫定)です!

お粗末さまでした。

2011/08/22
1

もって鯉

仕事分担 Flash制作、その他。

血液型 B型

紹介文 見習いフラッシャー、コーダー、スクリプター、デザイナー。浅く広くやります。 やりたいことも、そうでもないことも一応やってみて、それなりに楽しんでます。 好物は、酒とプロ野球、BLACK★BLACKガム。

コメント まずは聞き込み…「もって鯉」これはどんな風なイントネーションで呼んだらいいですか?「もって-こい」?「もってこい」?