大阪・東京を中心にサイト企画・デザイン・Webシステム・SEO対策などのホームページ制作はもちろん、DTP・映像・イベントなど幅広くお手伝いします。

スタッフブログ

  1. ホーム
  2. 課外活動
  3. スタッフブログ

アラダスのメンバーは一癖も二癖もある個性派揃い!

我が心の Wizardry

こんにちわ。
ずいぶんとご無沙汰です。
とおるちゃんです。

最近 Android アプリケーションに携わって、
かつてのスタンダード戦争を思い出したのでそれについて少し。
 

・小学生のころへタイムスリップ AD 198x

 ファミコンに移植される前の 「Wizardry」 がやりたくてやりたくて
 Apple 2 (依存文字なので)がほしかったんだけども、
 MS-DOS の OEM 搭載と IBM の不甲斐なさで
 Microsoft が一気に勝利者となり、
 結局 Apple 製品を買わずに NEC にいっちゃった私。
 そして DOS 戦争でも踊らされ。。。

 そのころから既に BSD は不変の最高 OS なんだけど、
 私が学んだのは 「Microsoft には逆らうな」 です。

・そして現代へ AD 2012

 昔とよく似た現象が現在も起こっていて、
 それがモバイル端末・OS シェア戦争です。
 ( Symbian OS vs Windows Phone vs iOS vs Android)

 現在の1位は Symbian OS です。
 ただし、Microsoft と Nokia が提携することで
 Windows Phone へ1本化することが昨年発表されたのでこれ以上は伸びないでしょう。
 そして Microsoft もスマートフォン事業では
 Google から巨額の特許料が入るためあまり本気で商売をしていません。
 そこで俄然注目されているのが、 Android 。

 当の Google は意識していないと言っていますが
 Android を擁する Google はかつての Microsoft になれるのか?

 ・
 ・
 ・

 賛否両論おありでしょうが、私のこたえは「否」です。

 理由は製品の優劣の話ではなく
 Google がものを売る思想の会社ではないからです。
 Google の理念から察するにメーカーやベンダーにはなれない。
 ということは Android の将来は Google ではなく、
 各メーカーの肩にかかっていることになります。

 収益をどこで上げるかのビジネスモデルもいまだに定まっていません。
 価格、生産性、汎用性、あらゆる点で Android はまだまだの製品です。

 後々強力な競合製品はきっと登場します。
 そのとき Android は生き残っているでしょうか?

 いずれにしても踊らされるのは消費者です(小学生のころの私も含めて)。
 よいものを供給してくださいよ~メーカーさん。

・最後に

 ところで、Wizardry 関係なかったね。。。

2012/02/21
1

とおるちゃん

仕事分担 ITアーキテクト

血液型 A型

紹介文 方程式大好き、物理大好き、肉大好き、音楽大好き(ギター歴20年超)、キャバ大好き(!)、ルールは嫌いzzz カポではなくアンダーボスになることを夢見るメタリカ・アソシエーテ

コメント これで敵は全部倒したーって、ホッとした頃に現れるアラダスのラスボス。HP・MP・攻撃力・防御力共に最強。 愛用のジッポライターに「君を忘れない。。」との言葉を残して、トレードマークのタバコに別れを告げるべく禁煙中。成功すればHPと防御力がUPする予定(怖)

Facebook

TEPIPA

RFIDソリューション

株式会社aradas(アラダス)

大阪オフィス

〒542-0081
大阪市中央区南船場2-1-10
CARP南船場第1ビル5F
TEL: 06-6210-5551
FAX: 06-6210-5552

東京オフィス

〒150-0002
東京都渋谷区渋谷2-7-6
金王アジアマンション202
TEL: 03-6450-6744
FAX: 03-6450-6745