大阪・東京を拠点とし、webサイト企画・デザイン・コンテンツ制作・マーケティング・システム開発などの ホームページ制作をはじめ、グラフィックデザイン・映像制作など幅広くあなたのお手伝いをします。

スタッフブログ

  1. ホーム
  2. 課外活動
  3. スタッフブログ

アラダスのメンバーは一癖も二癖もある個性派揃い!

Webとブラウザのお話

少し遅い話題ですが
先日Googleの3周年記念として「ウェブの進化」が発表されました。
 

web年表.jpg

 

HTML5やCSS3などの最新技術で表現された"動く年表"。
過去20年ほどの間の技術とブラウザの進化について解説されおり、
各ブラウザの歴代バージョンのスクリーンショットが見れ、
HTMLやJavaScriptなどの技術についても解説されています。

まだこの業界が浅いヒヨっこな私にとってこの"歴史年表"はすごく面白いものでした。

まず、初見だと思っていた「MOSAIC」のスクリーンショットを見たとき、
当時実家で使っていたMacintoshでこんな画面を見た事を思い出しました。
その頃まだ小学生で、パソコンは「シムシティ」をするものだと
思っていたので「MOSAIC」触ったことはなかったのですが。
そうか・・・あれはブラウザだったのか・・・。

2000~2003年は新技術の投入も新しいブラウザの登場もなく、
進化も停滞気味な感じですが、この頃は携帯電話がどんどん進化して、
携帯サイトがどんどん盛り上がっていた時代ではないでしょうか。

当時私の世代はほとんどが「サイト=携帯サイト」でした。
携帯サイトでお買い物も当たり前、ゲームや掲示板は全部携帯で見ていました。
ちなみにアラダスITアーキテクトのとおるちゃんが
昔作った掲示板は、私が学生の時に携帯で楽しんで(?)見ていた
掲示板というなんとも因果な関係なのです・・・。(゚Δ゚#)


ところで、この年表の面白いところはブラウザが改良(バージョンアップ)
された時期と回数が一目で分かるところでもあります。
Chromeなんて3年で12回もバージョンアップしてますね!

私は「このブラウザ、アップデートしろしろってめんどくさいな~」
って思いながらしていますが、
ブラウザアップデートにはちゃんと重要な意味があります。

それはセキュリティです。

細かくくり返すアップデートには、改善や不具合の修正だけではなく、
脆弱性の修復も含まれていたのです。

お使いのブラウザが未だにIE6やIE7の方、これらのセキュリティ機能は、
すでに限界です!!
特にIE6は作ったMicrosoft自身が「腐った牛乳」と呼び、
お葬式まで開かれた、お亡くなりになったブラウザなのです。
IE7も明日はわが身な状態でしょう・・・。
なので、すぐにアップデートする事をお勧めいたします。

オンライン詐欺やウイルスなどから身を守る意味でも、
ブラウザは面倒くさがらず最新バージョンを使うようにし、
安全で楽しいWEBライフをお送り下さい~!

2011/09/20
1

RPK

仕事分担 コーディング、ハイパーアシスタントデザイナー

血液型 B型

紹介文 コーディング(お手伝い)、デザイン(お手伝い)、お茶出し、備品買出し、電話番が出来るハイパーアシスタント。日々精進中の2●歳。 2月半ば〜4月にアラダスに電話をかけると、鼻声の女(花粉症)が出るかと思いますが、ご了承くださいませ。

コメント アラダスで幅を利かすB型群の一人。 控えめに仕事をこなしているようで、地味に目立つ存在。 困ったときも、持ち前の笑顔で乗り切る得意技を持っている。