大阪・東京を拠点とし、webサイト企画・デザイン・コンテンツ制作・マーケティング・システム開発などの ホームページ制作をはじめ、グラフィックデザイン・映像制作など幅広くあなたのお手伝いをします。

スタッフブログ

  1. ホーム
  2. 課外活動
  3. スタッフブログ

アラダスのメンバーは一癖も二癖もある個性派揃い!

mixiかFacebookか、それともGoogle+か...?

昨年はTwitterで「誰もがつぶやく年」でしたね!

今年はFacebookで「誰もがつながる年」と言われていますが、

2011年も残り3分の1、みなさん繋がってますか〜?

大量に発生したSNS(FacebookやらmixiやらGoogle+やら)、

どういう使い分けをしたらいいのか、またどれに絞ったらいいのか考えてみましょー!

[読了時間:約1分]

 

 

日本のSNSとしてはやっぱりmixi

4000IDといわれ(最近は禁止されていますが、かつては複数IDが作成できたので実際のユーザー数はもっと少ないと思いますが)まだまだ圧倒的優位ですが、

Facebook のユーザー数は20118月の時点で、世界で75,000万人以上いるようです

日本国内でも400万人以上がアカウント登録し、私の身の回りでも今年に入って始める人が増えた印象があります。

 

一番のきっかけは、映画「ソーシャル・ネットワーク」が公開されたこと。

チュニジア、エジプトでFacebookなどのネットツールを活用して、

市民が団結したことも“Facebook革命としてニュースになり、

今回の東日本大震災の際では、mixi、Twitterとともに安否確認ツールとして注目されました。

 

最近ではついにGoogle+も日本で始まり、気がついたらSNSだらけ。

現在日本ではFacebook、mixi、Google+の主にこの3つが主流ですが、3つともするのはめんどくさ過ぎて不可能です。

Google+Facebookは微妙に連動できますが、それぞれの特性を生かせません。

 

どういう使い分けをしたらいいのか、またどれに絞ったらいいのか考えてみましょー!

 

まずmixiのいいところはなによりその匿名性にあります。

ちょっと自分を装飾してもよし、

mixiだけのキャラを演じることも出来ます。

オンラインゲームしてる時の感覚に似てますね〜。

そしてなによりやってる人が多い!

友達は探しにくいけど、ある程度マイミクが増えて定着した今となってはあまり大きな問題ではありません。

 

多くの友達がmixiを使っていたら、他に乗り替える必要はあんまりないかもしれませんが、

mixiでは海外から登録できなかったり、

実名ではないので信憑性が乏しい印象がありビジネスシーンではまったく利用できなかったり、

最近ではソーシャルリクルーティングなど就職活動でFacebookを活用する学生が増えたり、

なによりも多くのソーシャルサービスがFacebookのアカウントを使ってログインすることも目立って来たため、

mixiだけではできない事も増えちゃいそうな雰囲気です…!

 

Facebookの大きな特徴は実名登録ですね。

初めは日本では受け入れられにくいのかな〜と思いましたが、

反対にその透明性が重要視されて多くの企業のみならず行政もFacebookページを作るようになりました。

 

ビジネス色が強い理由にはもう一つ、Facebookの広がり方も無視できません。

口コミで大きく流行してから、ビジネスでの利用が出てきたTwitterとは違い、

そんなTwitterを見て来たIT関係、マーケティングのコンサル、マスメディアの方々などが

次のビジネスツールとして先に大きく取り上げて盛り上がったのも大きく影響しているようですね。

実働より前評判の方が目立ってる感じは確かにします。

 

 

個人的な印象かもしれませんが、

Facebookは今までのネット上のコミュニケーションとはちょっと違う気がします。

顔の分からない発言ではなく、もちょっと襟を正す気持ちが必要です。

なので炎上も少ないし、信頼もある。

その割にクリック一つで簡単に更新できる手軽さもあり、

なにより実際の友達がすぐ見つかるので、ほんとうに繋がっている感を体験できます。

海外の友人とも気軽に連絡を取れるのがとても素晴らしいですね!

 

ただFacebookの場合、

友達になりたくない人も断わり辛いのがタマにキズ。

お友達にちょっとヤダなと思う人が増えると

それだけで続けるのが億劫になるきっかけになりかねません。

その点をカバーしたと言えるのがGoogle+です。

 

公開範囲を細かく設定でき、

Twitterの要領で他の人をフォロー(サークルに追加という)をします。

だから私の事を知らない有名人でもフォロー可能。

一方的にフォローするだけだし、もしフォローし返さないといけない状況でも

公開範囲を狭くすればいいので、

リアルな対人関係にも影響しないし、SNSを続けるのも苦にならない仕組み。

 

もちろんGoogleの大量にある他のサービスも使えるし、期待はしているのですが、

ただGoogle+はまだ身近にやってる人が少ないので

友達もなかなか増えないので、個人的にはまだ楽しくありません…。

 

いずれにしてもまだまだSNS黎明期、

mixiが足跡機能を変えたり、ケータイのメルアドが必要になったり、

Facebooも今日見たらチャットに友達リストがついていて、

オンライン状態の表示を切り替えられるようになっていたり、

ここでは書ききれませんが、それぞれ興味深いアプリもあるので

これから状況によって変わって行くでしょうからなんにせよ楽しみです!

 

 

 

 

 

 
2011/08/30
1

食いしん坊のあひるちゃん

仕事分担 主にデザイナー

血液型 オーッ!

紹介文 【好きな食べ物】なんでも好き。特にお菓子。 【好きな言葉】人事を尽くして天命を待つ 【好きな休日】美術館・歌舞伎・買い物・古刹に行く 【好きな場所】自分家 【好きな本】宮本輝「錦繍」 【好きな芸術家】河井寛次郎 【好きな映画】JSA、Boys Don't Cry、ナウシカ 【好きな焼き物】備前 【好きな花】アネモネ 【好きな音楽】JazzyでBluesyな心地いいノリノリなもの全般 【特技】手話、ルービックキューブ

コメント デザイナー。アラダス看板娘(年齢不詳)。 昼食の時間は決まってないが、おやつの時間はカッキリ午後4時。 甘いもの、おいしいものを食べると、優しさとすばやさがアップ。