スタッフブログ

  1. ホーム
  2. 課外活動
  3. スタッフブログ

アラダスのメンバーは一癖も二癖もある個性派揃い!

今宵ノメイゲツ

22日は中秋の名月ですネ。
お芋が取れる季節なので「芋名月」とも言います。
1年で満月は数あれど、中秋の名月ほどの名月は他にはないんだそーです。


すすきをゆらす風の合間の虫の音。

高い澄んだ空に浮かんだ美しい月にゆっくりかかりゆく薄雲。

お芋や栗のおいしいお団子。


秋を満喫するのに

最も有効なイベントの一つであることには間違いありません。


そう言えば海外では、

あまり月に対していいイメージを持っていない文化が多くあります。

月を愛でる習慣どころか、悪魔的なイメージもあったりして。


月見の文化は、元々平安時代の雅な風習から来ているようですが、

平安時代は通い婚が基本でした。

でも夜は月でも出てないと、暗くて殿方が遊びに来てくれないから、

明るい月は、恋する姫達にとってアゲアゲなアイテムだったんですね。


でもそれってちょっぴりセツナイわ...

私に平安時代の姫は無理そうです。


さて、急にセツナくなっちゃった月ですが、

実際にはどんな場所なのでしょ。


最近、Google Earthで月にいけることに気がつきました。

みなさんはとっくにご存知かもしれないのですが、

宇宙遊泳気分が味わえてたいへんに楽しかったので、

今年の月見は、月面からも楽しんでみてはいかがでしょう。

けっこう一人でも盛り上がれます。

http://earth.google.com/moon/

 


これから秋が深まると

オイチイモノもたくさん出てきますね。

たのしみたのしみ。


お勧めのオイチイモノ。



栗万十 本高砂屋

asano_20100922.png

http://www.hontaka.jp/index.html


2010/09/15
1

食いしん坊のあひるちゃん

仕事分担 主にデザイナー

血液型 オーッ!

紹介文 【好きな食べ物】なんでも好き。特にお菓子。 【好きな言葉】人事を尽くして天命を待つ 【好きな休日】美術館・歌舞伎・買い物・古刹に行く 【好きな場所】自分家 【好きな本】宮本輝「錦繍」 【好きな芸術家】河井寛次郎 【好きな映画】JSA、Boys Don't Cry、ナウシカ 【好きな焼き物】備前 【好きな花】アネモネ 【好きな音楽】JazzyでBluesyな心地いいノリノリなもの全般 【特技】手話、ルービックキューブ

コメント デザイナー。アラダス看板娘(年齢不詳)。 昼食の時間は決まってないが、おやつの時間はカッキリ午後4時。 甘いもの、おいしいものを食べると、優しさとすばやさがアップ。