スタッフブログ

  1. ホーム
  2. 課外活動
  3. スタッフブログ

アラダスのメンバーは一癖も二癖もある個性派揃い!

ちいさくともなめてかかるな

【速報】アラダスが日経産業新聞に…

の〜る〜!!!!(ザキヤマ風)

nikkei_news.jpg

本日12月21日に発売された日経産業新聞に掲載されております!

是非お手元でごらんくださいませ!

IT士!IT士!(→IT士とは?

 

●.。o○o.。o○o.●.。o○o.。o○o.●.。o○o.。o○o.●.。

 

というわけで、みなさまこんにちは!

「大富豪」アプリで大貧民続きの198です。(→アラダス辞典【だいふごう】

せめてゲーム内だけでも夢を見させてください…

01.jpg

もうすぐ2012年も終わりをむかえようとしております。
みなさん、今年一年、良い年になりましたでしょうか。
 
さて、今年最後の私のブログテーマは「名刺」です。(→アラダス辞典【めいし】

 

02___.jpg

名刺を久々に何点か作っていてあらためて考えることが色々あったのですが、、、、
 
みなさんのお持ちの名刺、どうですか?気に入ってますか?^^
 
名刺って挨拶する時にしか使われないし、渡してもそのまま住所と電話番号はパソコンなどに入れられて
その後の運命は名刺保管ファイルかなにかにいれられちゃうんですよねー。
 
作り手としてもなんとも悲しくもありますが、そこが名刺の重要な役割なんですよね。
 
「名刺の役割」
名刺が人に与える印象って実は結構強いものだったりします。
だもんでデザインするものとしては、名刺制作は結構背筋がピンとしてしまいます。
 
実はそんなに重視してない人の方が、もしかしたらおおいかもしれません。
 
印刷面もちいさいし、
入れる情報も決まったものだし
挨拶するときに交換するだけだし
 
でも、そもそも名刺とは何の為に作られてるんでしょう??
 
記載内容の大体は
・会社名
・役職
・氏名
・住所
・電話番号などの連絡先
・自社サイトのURL
最近はSNSのIDとかも載せてるものもありますね!
 
まずは自己紹介ですね。
この会社のこういうものです〜っていう感じですね。
 
で…
 
その次ってなにがありますか?
 
私たちは名刺をもらったときの、その名刺の第一印象で、その会社の印象を決めてしまうことがあるかと思います。
人間、直感で感じる生き物ですからね、、、ほんと美人やハンサムはうらやましいですね…
あれと一緒です。
なんかちょっとええ感じの名刺を貰ったりすると、その名刺が、かわいい、かっこいい、おしゃれ、すてき!
ってすぐ思ったりすることもあるかとおもいます。
 
営業系の会社としたら、スマートな印象の名刺であれば、知的に誠実な仕事をしてくれそうだなとか
制作系の会社としたら、スタイリッシュな印象の名刺であれば、おしゃれでかっこいいデザインしてくれそうだなとか
業種とその名刺の印象で、その人の仕事の取り組み方や信頼感が勝手に想像されてしまうかもという
 
なんとも恐ろしいものです。
 
実際は一緒にお仕事してみると関係ない話になりそうですが、なんでも初対面大事なことってあるんですよね。
そしてその名刺が知らぬ間に小さな広告とアピールになっているんですよね。

03___.jpg

お金をかけるからいいとか
情報をいっぱいつめこめばいいとか
そういう意味じゃ決してないです。
 
きちんと精査した情報をその業種のイメージにあったデザインで簡潔に一瞬で伝わるように仕上げるか。
ただし、それは機能的なデザインであり、情報はさっと引き出せるものであるというのも重要です。
 
これがなかなかむずかしい!
あの小さい中にそれだけの意味をこめるっていうのですから!
 
だから名刺作りは緊張するんですよね。
 
一瞬で自分の会社、自分自身をどう相手に印象付けられるか?
 
緊張しますなぁ(´・ω・`)
 
小さいけれど、、、すごいやつ。
 
強敵ですわ!
2012/12/20
1

198

仕事分担 デザインしながらモグモグする人担当

血液型 (B濃いめの)A型

紹介文 私はとてもとても穏やかで人当たりもとてもとてもいいと思っているのに、友達からは、本当に色々残念って言われます。心外です! 海外旅行が最高の贅沢、毎日の贅沢は大好きな音楽を聞いてそのまま眠ることです。 electronica/ambient/shoegazer/postrock/jazz/blues... ライブもよくいきます^^

コメント 【超絶料理レシピ】 1. 生米にみかんジュースを流し込む 2. そっと炊飯ボタンを押す 3. マスクをつける(※) 4. 炊きあがったら完成 (※) 炊きあがる蒸気の香りで鼻がもげそうになるのでマスク必須 ☆簡単アレンジ☆ 炊きあがったごはんにさらにみかんジュースを流し込んでお茶漬け風に! oh.. It's fantastic!!