大阪・東京を中心にサイト企画・デザイン・Webシステム・SEO対策などのホームページ制作はもちろん、DTP・映像・イベントなど幅広くお手伝いします。

スタッフブログ

  1. ホーム
  2. 課外活動
  3. スタッフブログ

アラダスのメンバーは一癖も二癖もある個性派揃い!

SNS活用してますか?

こんにちは!198でございます。

すっかり秋空で気持ちがいい日が続いていますね。
気温の差が凄くて昨晩帰宅した際、駐車場に止めた車のガラスがもう少しで凍りかけてました。

どんだけー♥(ネタも古くてちょー寒い)

さて、今回は今更SNSの話です。→アラダス辞典【SNS】

近年すっかり定着してきたSNSですが、ほんとに色々なものが普及してますね。
まだまだ私の知らないサービスもあって、逆に多すぎて知る余地すらありません。
しかもSNSの定義がとても曖昧な感じも否めません。

みなさんはどんなSNSを使っていますか?

みんなが気になって仕方がないであろう私がよく使ってるSNSをご紹介します!(えらそう)
※これはSNSの定義にはいるの?っていうのは軽くスルーでお願いします!ざっくりとしたくくりでみてくださいね!

一番更新頻度が高いのはおなじみお手軽なTwitterです。
ただ今15000ツイートを超えました。

もともと3年以上前だかに初めて、あまりに周りでやってる人がいなくて面白くなかったんですけど、最近ではユーザー数も5億人突破したとかなんとか。
私もフォロワーが増えてとても活気あるTwitter生活を送っています。
また、仕事関係で例えば最新のコーディング技術を紹介してくれるユーザーや企業などをフォローすることで情報を気軽に得ることが出来るので、使い方によっては非常に為になるのもSNSの一ついいところではないかと思います。

もう一つはこれまたおなじみのFacebookです。
これも日本語版の対応がされる前に始めていたものの、日本での普及率は伸び悩み、かとおもえばいつの間にか日本でもメジャーなSNSと化しました。

我がアラダスではFBは社内全員が所持しているので例えば個人的な趣味や休日の過ごし方など、会社の枠を超えていろんな情報がゲットできていいコミュニケーションになるなぁと思っています。
もともと英語版をメインで使っていましたし、友達も海外の人が多いので慣れぬ英語でせっせとフィード更新をしていましたが、世界中の見た事もないあらゆる場所の写真や催し、デザイン関係の友達が多いので作品を見たりしてると非常に為になりますし、いい引き出しが増えそうです。(さっと引き出せるかどうかは別として)

他にも、イギリスで開始された音楽系SNSのLast.fm(http://www.lastfm.jp/)というSNSもあります。
自分のパソコンに入っている音源を全て読み取り、何の曲を何分前に聞いていたかを表示してくれるだけでなく、自分がどのアーティストをどれだけ聞いているのか、どんなジャンルが好きなのかをチャートにしてくれます。
またユーザー同士の音楽的なつながりを作ってくれるだけでなく、簡単に新しい音楽との出会いも紹介してくれます。

あとはsumally(sumally.com)これは自分が欲しいもの、持っているものを共有するSNSです。
この世界に存在するすべてのモノを自分の好きなように百科事典みたく保存していく感じです。
ちょうど転職活動していた際に自分のポートフォリオサイトを作っていたのですが、そのときに面接とかで話すだけでは伝わらない自分がこういうものに興味、関心があってっていうのを直感的に分かってもらいやすいかなと思って一年前にはじめました。その様な使い方でもいいのです。楽しんで更新できるSNSが勝ち残る!

とにもかくにも、私の場合、知ればとりあえず使ってみる。
それからそのサービスの利用方法などを模索して仕事にもプライベートにも活かしていきたいなあと常日頃思っています。
(最近気になるのはGoogle Art Project。あとはTumblrで撮影画像を共有したり社長おススメの4sqも今更ですが始めました。)

いろんなジャンルと使用用途に合わせて選べるくらいに数あるSNSですが、みなさんもなにか面白いサービスを発見した際はぜひぜひご一報くださいね!!!

2012/10/01
1

198

仕事分担 デザインしながらモグモグする人担当

血液型 (B濃いめの)A型

紹介文 私はとてもとても穏やかで人当たりもとてもとてもいいと思っているのに、友達からは、本当に色々残念って言われます。心外です! 海外旅行が最高の贅沢、毎日の贅沢は大好きな音楽を聞いてそのまま眠ることです。 electronica/ambient/shoegazer/postrock/jazz/blues... ライブもよくいきます^^

コメント 【超絶料理レシピ】 1. 生米にみかんジュースを流し込む 2. そっと炊飯ボタンを押す 3. マスクをつける(※) 4. 炊きあがったら完成 (※) 炊きあがる蒸気の香りで鼻がもげそうになるのでマスク必須 ☆簡単アレンジ☆ 炊きあがったごはんにさらにみかんジュースを流し込んでお茶漬け風に! oh.. It's fantastic!!

Facebook

TEPIPA

RFIDソリューション

株式会社aradas(アラダス)

大阪オフィス

〒542-0081
大阪市中央区南船場2-1-10
CARP南船場第1ビル5F
TEL: 06-6210-5551
FAX: 06-6210-5552

東京オフィス

〒150-0002
東京都渋谷区渋谷2-7-6
金王アジアマンション202
TEL: 03-6450-6744
FAX: 03-6450-6745