大阪・東京を拠点とし、webサイト企画・デザイン・コンテンツ制作・マーケティング・システム開発などの ホームページ制作をはじめ、グラフィックデザイン・映像制作など幅広くあなたのお手伝いをします。

スタッフブログ

  1. ホーム
  2. 課外活動
  3. スタッフブログ

アラダスのメンバーは一癖も二癖もある個性派揃い!

【お仕事紹介】ブログサイトの立ち上げ 〜リフォームコンパス〜

つい先日、リフォームコンパスというブログサイトを立ち上げました。

リフォームコンパスとは、大型リフォーム専門の情報ブログです。

 

 

arakawa_110624r-compass.jpg

 

 

リフォームコンパス様との出会いは、いつもお世話になっている

代理店さんからのご紹介でした。

 

 

4人の大型リフォーム専門で長く仕事をされている現役の社員の方から、

最初は、お金をかけずにSEO(集客)をするにはどうしたら良いか、

というご相談から始まりました。

 

サイトの目的や想いなどをお聞きしないと、私からも的確なアドバイスはできませんで、

何度かご来社いただいて、お話をお聞きしました。

 

当初は、フリーブログでの運用を考えていらっしゃいましたが、

将来の展望や想いをお聞きし、それであれば、独自ドメインを取得し

将来のために、ドメインを育てて行く方が良いとご提案させていただきました。

 

 

SEO対策には、いろいろな手法がありますが、

どうしようもできないのがこの【ドメイン年数】。

古い方が良いとされています。

 

特に2003年以前のドメインは、「オールドドメイン」と呼ばれ、

高値で売買されたりもしています。(ちなみにaradas.netは2002年取得)

2007年頃、オールドドメインを使ったSEO対策がはやり、オールドドメインを取得し、

サイトを立ち上げるだけで、上位表示するという時代でもあったようです。

今はそれほど効果がないにしろ、新規ドメインに比べると優遇されていると言えます。

 

つまり、ドメインというのは、しっかり運用し育てて、価値がでるものなのです。

 

 

フリーブログでの集客の仕方というのもありますが、

やはり、将来のことを考えるのであれば、ドメインを取得して、

自社サイト内でコンテンツを増やしサイト自体の価値を上げて行くことが、

弊社では重要と考えています。

 

ドメインは資産なのです。

 

 

そこから、弊社での制作が始まりました。

 

さらにヒアリングは続きます。

リフォーム業界の本当のところや、どのような想いで、お仕事されているか。

またご自身たちが今後どのような取り組みをして行きたいか。

 

それは、ある種同じモノ作りをしている私たちにも、

モノは違えど同じように感じることも多く、

聞けば聞くほど、共感できることや、私たち一般ユーザが

知らないこともたくさん聞くことができ、驚きもいっぱいでした。

 

やっぱり長くその業界にいて積み重ねて行くことで、本当を知り、

適当なことはしたくないし、ちゃんとしたものをご提供し、

お客様のためになってほしいと思えるんですよね。

 

 

家はきっと誰もが落ち着く場所。

決して安い買い物ではないし、こんな頼りになる情報サイトがあるといいですよね。

 

きっと私たちがヒアリング中に聞いた、たくさんの虎の巻が今後も更新されていくハズ!

リフォームをお考えのみなさん、要チェックですぞっ

 

 

リフォームコンパス(http://www.r-compass.com/)

Designer:食いしん坊のあひるちゃん

Markup eng.:mick

2011/06/24
1

荒川めぐみ

仕事分担 しゃちょーっぽくないしゃちょー。 ディレクションがメインのような気がするけど、本当は雑用係だと思っている。

血液型 気になりだしたら止まらない。優柔不断のA型

紹介文 キャラクターは動きが小動物っぽいという理由でねずみにされました。 仕事をしていて一番楽しいことは、いろいろな仕事と想いに触れることができることです。 自分の知らないことを知ることができるのは、楽しくていつも感動があります!

コメント 有限会社アラダスの代表。「あたしが言うたるわ」が口ぐせの親分肌。 転んでもタダじゃ起きない(それどころかそこらへんにあるものついでにもらって起きる)タイプだが、アキナイに徹しきれない人情家。 好きなものは、仕事とお酒、そしてヤカラ話。