スタッフブログ

  1. ホーム
  2. 課外活動
  3. スタッフブログ

アラダスのメンバーは一癖も二癖もある個性派揃い!

秋ですね

こんにちはこんにちは。

 

日々に追われて漠然と年をとっていくけど

気持ちだけは青春まっさかりの私です。

ごきげんいかがでしょうか。

さいきん本当に肌寒くなってきました。

 

人肌恋しいので鈴虫肌で暖をとっています。

冬の猫の愛しさは100万馬力。

 

って冬とか書いてしまったけどまだまだ世間は秋ですね。

休日は播州清水寺(公式ホームページ)に紅葉を見に行ってきます。

雨だって噂だけど気にしません。

きっときれいです。

お酒もたのしみです。

 

そんな風に、ここ最近は毎週入れ代わり立ち代わりで

知人たちと飲みに行ったりイベント行ったりしております。

(まるでリア充ですけど爆ぜません)

 

おかげで昨今のWEB情報をチェックする時間も取れてないので、

めっきり疎くなっている感が否めませんが、

とりあえず気になったことを。

 

9月にプレビュー版が出て話題になりましたAdobe Edge Codeについて。(ふるい)

これ早速使ってみたんですが、Quick Edit機能とLive Preview機能が相当いいです。

JSLintも標準で備わっているので、構文のチェックをファイル保存時に自動でチェックしてくれたりと、

スクリプトを書く上でも重宝できそう。

 

一番驚きだったのが、このアプリケーションはHTML5&JSで作られているんだそうです。

はーすごい。

勧告するまでは本格的に勉強しないでおこうと思ってたんですが

そうも言ってられないぐらいにめまぐるしくHTML5が取り入れられていってますね。

うーん、がんばろ。

 

▽ Adobe Edge Code

http://html.adobe.com/jp/edge/code/

 

 

あとは、最近話題になってるCSS拡張メタ言語について。

SCSSに関してはhitomitchさんがばっちり話題にしてくださっているので、

わたしはLESSついて書こうかな。

 

っていっても、SCSSとほとんど同じなのであえて書くことも無いのですが、

相違点としては簡単に以下のようなことがあります。

 

・SCSSはRuby、LESSはJSでコンパイル。

・SCSSは多機能ぎみ、LESSはシンプルちっく。

 

LESSは「Express」「Bootstrap」などのフレームワークでも取り入れられてるのですが、

いろいろと情報をチェックしてると、世間ではどうもSCSSのほうに軍配があがるようです。

 

もちろんLESSも扱えるに越したことはないのですが、

いかんせんSCSSはCompassで拡張できるのが魅力的すぎます。

ベンダーフィックスやIEハックの記述もすごく楽になるので、

まずはSCSSメインで制作していこうかなと思う今日この頃でした。

自分好みなフレームワークを早く完成させたいです。

 

そういえば、SCSS/LESSのほかにもStylusなんていうメタ言語もあったりしますが。

あったりするんですね、はい。

 

▽ LESS

http://lesscss.org/

 

▽ Compass

http://compass-style.org/

 

まだまだフレームワークに関することや、

OctpressやGithubなんかも気になってたりするのですが、

長くなっちゃったのでまた今度おぼえてたら話題にしまーす。

 

zzz

2012/11/16
1

lico

仕事分担 へっぽこwebデザイナー

血液型 みんなの中和剤O型

紹介文 最近へなちょこからへっぽこへと昇進しました。 ゆくゆくは偉大なエクスカリパーになりたいです。 ヲタクな話は私宛にくだされば花が咲くやもしれませぬ。

コメント さらに解析中…