スタッフブログ

  1. ホーム
  2. 課外活動
  3. スタッフブログ

アラダスのメンバーは一癖も二癖もある個性派揃い!

メールからチャットツールへ

こんばんわ。tatsuyaです。

今回はひっそりとではなく、どっしりと(した雰囲気で)書いてみたいと思います。

みなさんは、社内ツールとしてどのようなものを使われていますか?

無難にメール?いいや、いちいち書くのも面倒だし大きなファイルも送るからSkype?いえいえ、メールを使わずに口答で!....といろいろ会社の方針により様々ですが、オススメしたい社内ツールはChatWorkです。
http://www.chatwork.com/ja/

chatwork.png

良く聞くなーという方もいるかもしれませんが、簡単に言うと「Skype+」便利な機能が利用出来るありがたいサービスです。Skypeと同様、無料版のみでも十分機能を果たす事ができます。

具体的には、
・相手がオフラインでもメッセージやデータの送受信が可能
・案件の作業項目・担当者の管理・確認が行えるタスク管理がある
・過去に送信したファイルの一覧表示が可能
・過去のメッセージ検索が可能
・グループチャットが行える(案件ごとにグループ振り分け、担当メンバーとの連絡)
・Skypeを通して通話が可能
・クラウドのため、どの端末からでも最新のデータを取得可能など

Skypeやメールとの比較表
http://www.chatwork.com/ja/

尚、Facebookアカウントで登録が可能で、Facebook上の友達を検索し招待出来るためすぐに連携が可能です。
またちょっとしたメモ帳として「マイチャット」にテキストやファイルが保存できます。

今や社内連絡はメールを使わずソーシャルを使って連絡交換しているという会社も少なくない時代。
ChatWorkも時代の流れからなくてはならないツールになりそうですねー。

2012/09/21
1

tatsuya

仕事分担 デザインとかいろいろ...多分

血液型 気になり出したら止まらない典型的なA型。

紹介文 デザイナーやコーダー、エンジニアなど多くの制作者が携わってようやくひとつの作品が完成するのがWebの魅力。みんなの想いが詰まった”クリエイティブ”を作る事が最高のシアワセ。 「ありがとう」という言葉が制作者をマンパワーにさせる奇跡があるからこそ、次はもっと良いもの作りたい!と思えるんだろうなぁ。

コメント 第一印象はジェームズ・ディーン。 静かに構えているけれど、内なる炎がめらめら燃えている隠れ情熱系。 いつかその炎を外にだしてやろうと、アルコールを注いでみるつもり。