スタッフブログ

  1. ホーム
  2. 課外活動
  3. スタッフブログ

アラダスのメンバーは一癖も二癖もある個性派揃い!

便利なものは使っていこう

仕事の効率を上げるために使っているツールってのが人それぞれにあると思うのですが、私はいい意味でも悪い意味でも、ありモノで済まそうとする癖があるようで・・・。

私はこの仕事を始めてからずっと、Dreamweaverを使っていました。
理由は単純。会社が使っていたのがそれだから。

学生の頃、通信情報なんちゃら論の授業で「この授業が終わったら一生HTMLなんて触らないしー」など思いながらせっせこタグを打って全くコンテンツの充実していないサイトを作り、レポートで何とか単位をとれたという私が、今この仕事ができているのはDreamweaver様のおかげ。
初心者の私を、それはもう、えぇ〜かんじにアシストしてくれました。

それ以来彼一筋だった私ですが、プラグインなど使ったことがなく、ずっと基本機能だけで使用していたのですよ。
アラダスに入って程なく、そんな私にmickさんが素敵な短縮魔法を教えてくれました。
それが、zen-coding。

「知らんかったんかい!」とツッコミが入りそうですが、知らなっかったんです!世の中にこんな素敵ツールがあったなんて!!
もう、大興奮ですよ。しばらくニヤニヤしながら作業していたと思います。

いやぁ、CSS大好きとか言いながら、まだまだ知らないこと多いなあ。と思っていた私が、最近知ったのが、SCSS
もともとSass という便利なものがあって、そのバージョン3.0でサポートされた新文法だそうですよ。記述が難しいSaccに比べて、だいぶCSSに似た書き方なのでとっつきやすいそうです。ぜひとも試してみたいのですが、使用時の設定でターミナルをいじらないといけないらしいんですよね。エライ人の書いているとおりにやったらいいんだろうけど怖いなぁと思って、未だ触らず・・・。

ちまちまCSS書くのも好きだしなぁとか思っちゃうのですが、変数使えるとかミックスインとか、調べれば調べるほど素敵な機能がいっぱいなので、そのうち手を出すと思います。仕事に使うかどうかは別として。

つか、CSSで変数とミックスインが使えるようになったらいいのに!!

2012/10/19
1

hitomitch

仕事分担 一途にコーディング

血液型 A型

紹介文 CSS大好きっ!ソースの出来が良ければ小躍りし、悪ければやさぐれます。たまに一人でニヤニヤしてますが、お気になさらずに。

コメント 解析中…