スタッフブログ

  1. ホーム
  2. 課外活動
  3. スタッフブログ

アラダスのメンバーは一癖も二癖もある個性派揃い!

Googleでの検索について

初投稿です、よろしくお願いします。

 

グーグルでの検索の仕方って結構色々あるはず☆どんなのがあるのか気になってはいるものの、結局いつものやり方ですましてしまっていました。


ちょっといい機会だから一度キチンと整理してみようと思います。

■基本的検索方法

1.○○スペース○○
複数の単語を含めての検索、一般的なやりかたですね。
2."○○○" 
完全一致で検索したい時
この文字の並びで検索結果が欲しい時に。
3.○○−○○
検索結果から後者単語が含まれるものを省く場合。


■生活情報など役立ち系

1.運行情報 ○○線
遅延情報等がわかります。
2.○○駅から○○駅
路線検索 料金・時間など。ざっくり調べるのにはいいかも。
3.○○市 地図 
地図がトップに出てきます。
4.天気 場所
温度、降水確率、湿度、風速、週間天気等が。
5.郵便番号 ○○市○○区
番号から住所 その逆もしかり。
6.時間 海外の地名
現地時間がわかります。
7.○○をkgに
単位変換してくれます。
8.通貨換算
10ドルとか入れると円換算してくれます
9.電卓 
-をマイナス等の言葉ででも計算してくれたり
“電卓”とだけ打つと電卓が表示されます

 

■使いどころによっては系


1.site:URL ○○○
サイト内検索
ホームページにサイト内検索ボックスがない場合
2.related:URL ○○○
関連サイト検索
3.define:○○○
用語の定義 一般的な名詞の定義を知りたいときに
4.filetype:pdf ○○○
ファイル形式を指定しての検索
PDF、製品番号で検索すると説明書とかが出てきたり
5.数字..数字 ○○
この位の年代の映画なんだけどって時に
調べられたりします。


■最後によく使う検索のオプションを

1.ウェブ検索のオプション

検索オプションは検索ボックス下の右端に
検索ツールというのがあってそこから設定できます。

検索方法、期間指定、結果表示方法が選択できます。

serch01.jpg

 

2.画像検索のオプション

単語でも画像でも検索できます。
画像は自分が持ってるもの、ネット上にある画像からも可能です。
検索ボックスの右側のカメラマークを押すと使えます。

検索オプションは上記と同様検索ボックス下の右端です。
項目はサイズ・色・種類・期間指定・サイズ表示の可否の5種類。


serch02.jpg

 

気軽に使えて便利そうなのも結構沢山ありました。

特にお天気なんかは色々わかってよいなぁと思いました。

 

最後にグーグルのホームページにこんなのが。

世界中の情報検索量を WebGL Globe でビジュアル化したものだそうです。
http://data-arts.appspot.com/globe-search/

とってもキレイ。

 
2013/03/22
1

ヒロシ

仕事分担 Webデザイン・電話係

血液型 O型

紹介文 外食する際、迷ったあげく結局 エスニックなお店ばかりに。 色々考えても香辛料に惑わされてしまう。

コメント 解析中