株式会社 アラダス

お問い合わせ

制作実績 - ハヤセ株式会社【2022】

< 戻る

ハヤセ株式会社【2022】

https://www.hayase-kk.com/

業種


制作内容


概要

新しいユーザーの獲得と検索性を重視したサイトへフルリニューアル(BtoBサイト)

背景・目的など

・既存のお客様だけでなく、新しいユーザー層の獲得(認知拡大)に
 繋げるための分かりやすい表現や情報の発信。
・100種類以上ある商品群の中から希望する商品を見つけやすいように
 検索性を高める。
・商品の追加はお客様自身で更新を行われるため、商品によって情報が
 バラつかないように、商品情報登録のルールが分かりやすいCMSの
 構築。

施策

検索条件を新たに追加

旧サイトでは「紐」や「テープ」などカテゴリーごとに商品詳細ページにつながるリンクを並べていたため、新規ユーザーがカテゴリー以外の「素材」や「特徴」などの条件から商品を探すことに時間を要していた。
今回のリニューアルに伴い、検索条件を新たに策定し商品情報を整理・データベース化することで、カテゴリーからだけではなく、使用用途や特徴など様々な条件から検索できるように構築。短時間で検索がしやすく、求める商品を見つけやすい仕様にした。

更新機能を強化

同社の商品である紐やテープは種類・色・太さなど頻繁に追加や変更がある特性を持っている。そのため、ワードプレスを用い、お客様が簡単に更新ができるシステムを構築した。
たとえば、カラム数(商品を並べる列)の変更が簡単にできるテンプレートを数種類用意し、更新をする上での柔軟性も持たせた。

商品情報のフォーマットを統一し、新しい層へリーチ

旧サイトの商品詳細ページにおいて、煩雑に表示されていた商品情報をできる限りフォーマット化するために情報を整理。用途・素材・特徴などの共通項目を設定し、商品知識のないユーザーも商品の比較がしやすく、新規ユーザーにもわかりやすい設計にした。

アラダスコメント

今回、新しいユーザー層へのアプローチがお題でもありましたので、「紐」というニッチな業界ではありますが、生活の様々なシーンでハヤセの商品があることに気がついてもらいたいと思い、トップページのキャッチコピーは「暮らしのいろんな場面でハヤセが大活躍」に決定。日常の暮らしをイメージさせるイラストの中からハヤセの商品を見つける「ハヤセ探し」を仕込み、イラスト(の「+」マーク)から商品情報へリンクする導線を作りました。
商品は知れば知るほど奥が深く、商品情報をDB化するのに大変苦労しましたが、今後の商品追加にも柔軟に対応できるという点でも、長く使っていただける仕組みになったのではないかと思います。〈ディレクター〉

ひとつの商品において特徴や素材、商品画像などの情報が多いため、最もわかりやすい見せ方を摸索しながら構築を進めていきました。サイトを訪れるユーザーの見やすさはもちろんですが、多岐に渡る情報をハヤセさまが登録しやすいように工夫するという点で試行錯誤を重ねました。
その他にも、画像にマウスを合わせると拡大する機能や、新しく商品を登録する際に「NEWラベル」を付けると、登録した日がカウントされ、30日後にはラベルが自動削除される機能などを付加。これまでに経験したことがなかった機能の実装をすることができ、とてもやりがいを感じました。
公開後もいくつか追加のご要望をいただき、これまでサイトを使ってきた方々をはじめ、初めてサイトを訪れたユーザーにも検索しやすいサイトになったのではないかと思います。〈エンジニア〉

※ 案件の詳細についてはお問い合わせください。

ページトップへ