大阪・東京を拠点とし、webサイト企画・デザイン・コンテンツ制作・マーケティング・システム開発などの ホームページ制作をはじめ、グラフィックデザイン・映像制作など幅広くあなたのお手伝いをします。

スタッフブログ

  1. ホーム
  2. 課外活動
  3. スタッフブログ

アラダスのメンバーは一癖も二癖もある個性派揃い!

CSS3の初歩の初歩の初歩の初歩...

いろいろなサイトや書籍で、もうすっかり知られたCSS3。 興味の無い人には、もうまったく必要無いような話題ですが、いちおうコーダーなのでエントリー。

<border-radius>

角丸サンプル

画像のパーツを駆使して、アイデアで作られていた角丸のボックスを、
画像を使わずCSSのみで表現できます。
画像を使わないので、表示速度の向上が期待できます。
何よりソースがきれいになる☆

1

2

3

こんな感じの表示も、簡単ですねー。

<gradient>

グラデーション1

グラデーション2

背景にグラデーションも指定できます。

<text-shadow>

アラダスだ!アラダスだ!アラダスだ!アラダスだ!アラダスだ!アラダスだ!アラダスだ!

プレーンテキストにドロップシャドウをかけることができます。
これなら、今まで画像にしていたテキストもプレーンで書ける!

<box-shadow>

もちろん、画像やにもドロップシャドウを付ける事ができます。

基本的なことで、これくらいできるので
これだけでも、いままでのサイトをコーディングし直す価値はあるかもしれません。
次は、CSSのもう少し特殊な機能を試してみたいと思います。

ん?きちんと表示されていない人がいる?
そんな人は、多分時代遅れなブラウザを使っているのかも...
今すぐ最新のブラウザに乗り換えちゃいましょ☆

2011/09/09
1

mick

仕事分担 コーディング・勝手にBGM担当

血液型 アラダスでは肩身の狭いA型

紹介文 7時になると、消えていなくなる7時まで男。 見る人が見ると「おー」と言うようなものを作りたいと願う、縁の下の下の力持ち。

コメント コーダー。アラダスで唯一のリアル草食系。 肉は一切口にしない、乳製品さえ手をださない、徹底した菜食主義(無神論)者。 アラダス社内にて行われる季節ごとの納会では、彼が食べられるものを出す、というのが最大のテーマ。 好きなものは、コーヒー(←これはいいのか?)